「整理」とは快適に生きるための本質的な方法論である。
”捨てる勇気”が価値観を研ぎ澄まし”本当に大切なもの”を導き出す。
1.書類を捨てる
机の上は、最小限度の物しか置かない。
使う → ○とっておく
使うかも → ×捨てる
使わない → ×捨てる
ナレムコの法則 → 仕事で使う書類の99%が一年以内に作成・収集したもの これにより1年以上使わないファイルは、これからも使うことはないということ。
2.引き出しの書類は、パソコンと同じように「フォルダ」と「ファイル」で管理する。
分類ごとに見出しをつけることで、即座に取り出せる。ファイルは閉じるタイプではなく、はさむタイプを使う。
3.帰る前の5分間で片付ける習慣をつける
「あとで」が日の目を見る日は、一生来ない。
その日のものは"その日のうちに"片付ける。
整理整頓への第一歩のポイント
●ペン立てがオススメ。
書類も同様に"分類"して"立てて"収納
●赤いクリアホルダーもオススメ。
赤は目立つので、(最も)大切なもの良く使う資料などを入れるとイイ!